おらデズニーランドさ、いぎてぇのす。

年に何回も行けないからこそ後悔のない旅を!

実家で発見!今やお宝?!1984年のディズニーランドガイドブック!

f:id:pizza_planet_K:20220327004929p:plain

こんばんは。

最近寝るのが遅くなっています…w

現在は、全部アプリで完結されているディズニーリゾート。なので、なんと!ガイドブックやTODAYは現在配られていないんです!ということで今日は、これ、今やお宝なんじゃない?!って思った、実家の引き出しに保存されていた、昔のガイドブックを紹介します!

 

●◯もくじ◯●

 

ディズニーランドの歴史

1983年4月15日に東京ディズニーランドが開演しました。ということは、来月の15日で、ディズニーランドは39周年という事ですね。来年は40周年のアニバーサリーイヤーになりそうですね。楽しみです。1983年4月15日はあいにくの雨だったそうです。当時は約3000人が来園されたんですって。

www.olc.co.jp

 

1984年のガイドブック

実家で発見した一番古そうなガイドブックは、ディズニーランドが開演した約1年後の1984年の1月〜3月のカレンダーのついたガイドブックでした。私はまだ生まれていませんので、両親の思い出の品でしょうね。(笑)

f:id:pizza_planet_K:20220327010716j:plain

写真のキャラクターたちの顔も歴史を感じますね…!

写真の下のメッセージも最高です。

「私は、ディズニーランドが、幸福を感じてもらえる場所、おとなも子供も、ともに生命の驚異や冒険を体験し、楽しい思い出をつくってもらえるような場所であってほしいと願っています」

これは、調べたところによると、ウォルト・ディズニーの言葉です!

オリエンタルランドのパークの基本理念として掲げられている言葉のようです。

 

f:id:pizza_planet_K:20220327010531j:plain

ディズニーランドにも休園日があったことが驚きです!

今はないですもんね…

 

出来立ての頃のパーク案内図

f:id:pizza_planet_K:20220327011407j:plain

 

トゥータウンもなければ、もちろん美女と野獣のエリアもない時代!

地図にボールペンで◯してあるところもいいですねぇ〜(笑)

今ないものが結構ありますね。

・ミート・ザ・ワールド

・マジックカーペット世界一周

・エターナルシー

・スカイウェイ

・グランドサーキットレースウェイ

スタージェット

ミッキーマウスレビュー

がなくなったアトラクションですかね?

案内図を見ただけでもトゥモローランドがかなり変わっているのが分かりますね。

スペースマウンテン以外、ほぼ、入れ替わってるんじゃないかな…w

さすが未来を見据えるトゥモローランド

 

そして、驚きだったのが、ビックサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテンがない!w

開演当時のアトラクション数は30個!

今は、なんと、44個まで増えています!

そんなに変わっていたんですね。

成長し続けている施設であることがこの数からも実感しました。

 

入園料が激安!

f:id:pizza_planet_K:20220327012302j:plain

左側の風船もエモいですねぇ〜!w

値段はちょっと写真では見えづらいですが…

今でいう、ワンデーパスポートみたいなのが、なんと大人3,900円!

やすっ!!!

ちなみに今は…安くて7,900円ですよ!

倍ですねw

でも、アトラクションも増えてますし、値上げはしょうがないですね。(笑)

ちなみに、アトラクション券というのを購入するシステムがあったみたいですね。

入園するだけなら、2,900円ではいれて、パレードとかみたりするために入るというシステムがあったようです。

 

また、今後もとっておいた資料についても紹介していきたいと思います!

実家の両親が引き出しに入れていてくれたおかげで、

ディズニーランドの歴史に触れることができました。

みなさんのお家の引き出しにもお宝が隠れているかもしれませんよ…?