おらデズニーランドさ、いぎてぇのす。

年に何回も行けないからこそ後悔のない旅を!

【東京ディズニーランド】エリアごとであいさつが違う?!パーク内キャストさんのあいさつまとめ★

f:id:pizza_planet_K:20220416232444p:plain

先日39周年を迎えた、東京ディズニーランド、現地に行かれた方は楽しめたでしょうか?私も行きたかったです😭笑

さて、皆さんは東京ディズニーランドで、キャストの方とお話をしたことはありますか?また、あいさつを交わしたことは?

ご存知の方も多いかもしれませんが、実は、エリアごとにあいさつが違うのです!

ディズニーリゾート・ブログを参考に、あいさつの違いをまとめましたので、ご紹介いたします♪

 

もくじ

 

エリアとは?

東京ディズニーランドは、7つのテーマランドに分かれています。

ディズニーリゾートのホームページから引用ではありますが、ご紹介します!

ワールドバザール

ヴィクトリア時代の優美な建物が軒を連ねるストリート。ウォルトが生まれ育った20世紀初頭の古き良き時代のアメリカが、あなたを優しく迎えます。アンティークなゲームに、どこか懐かしいショップやレストラン。さてどこからのぞいてみますか?

ディズニーランドに入園したら必ず通る場所、ワールドバザール行きもかえりも絶対ここを通りますよね? 屋根のかかった、日本で言うところの商店街のような場所。その向こうには、シンデレラ城が立っていて、思わずわ〜〜〜!と走って行きたくなりますが、走らないでくださいねw

アドベンチャーランド

南国の鳥たちの歌声が心をなごませる平和な世界・・・。なんて思い込むのはまだ早い!油断は禁物、ここは冒険とロマンの世界。ほら、ジャングルの奥では猛獣たちが、暗やみの水路ではカリブの海賊たちが、あなたとのスリリングな出会いを待っています。
勇気を出して、あこがれのアドベンチャーへいざ出発!

ワールドバザールを背にシンデレラ城を真正面にみて、左側、「カリブの海賊」「ウエスタンリバー鉄道」「ジャングルクルーズ」などがあるエリアです。私はこのエリアにある、「チャイナボイジャー」が大好きですw

ウエスタンランド

ときは19世紀、開拓時代の西部。赤い岩山を背景にアメリカ河は悠々と流れ、汽笛の音が風にのって届きます。それにまじって聞こえてくるのは、無人の廃鉱を駆け抜ける鉱山列車の轟音、それとも女主人スルーフットスーのサルーンの、フレンチカンカンの歓声?
さて開拓者たちの夢とロマンのはじまり、はじまり!

アドベンチャーランドをさらに奥に進むと、一気にウエスタンな雰囲気になるエリアです。そしてカレーのいい匂いがしますよねww ックサンダーマウンテン」「蒸気船マークトゥエイン号」に乗れるエリアです。このエリアの「シューティングギャラリー」は空いていてとってもいいのですが、私は全然、得点の取れないアトラクションですww 射的が得意な方はぜひチャレンジをw

クリッターカントリー

アメリカ河のほとりにある、赤土の山。その周辺には、クリッター(小動物)たちがたくさん住んでいます。意外にも住人たちは商売上手。未開の土地をゆくカヌー探険を始めたり、密造酒をつくって売ろうとしたり・・・。醸造には失敗して、大洪水を引き起こしたんですけどね。でも、彼らはめげません。水びたしの山を利用して、丸太のボートの急流下りを始めました。ぜひお試しあれ。

これは、先日ご紹介しました、39周年のグッズのテーマにもなっているエリアですね。「スプラッシュマウンテン」「ビーバーブラザーズのカヌー探検」があるエリアです。

ファンタジーランド

童話の世界がお待ちかね。ここは、夢がかなうおとぎの国。白雪姫やピーターパン、プーさんなど、おなじみのヒーロー、ヒロインたちが魔法の冒険に連れて行ってくれます。999人の幽霊たちとのパーティー、世界中の子どもたちとの出会い・・・。
あなたが見るのは、どんな夢?

個人的に一番好きなエリアかもしれませんw 「イッツ・ア・スモールワールド」「プーさんのハニーハント」そして新しくできた「美女と野獣 魔法のものがたり」ファンタジーランドに入ります。12のアトラクションがあって、エリアの中では一番アトラクションが多いエリアです。

トゥータウン

ディズニーアニメーションのキャラクター(トゥーン)たちが住む、とびっきりハッピーな街へ。ほら、あっちでもこっちでも、いたずらな住民たちがしかけたゆかいな事件が巻き起こっています。
さて、ミッキーの仲間たちのおうちを訪ねたり、郵便局や工場などを見学してみましょう。

ミッキーのアニメの世界観そのもののエリア!ポップでめちゃくちゃ可愛いですよね💡子供たちが楽しめるエリアですし、憧れのミッキーの家ミニーのスタイルスタジオに、チャンスがあれば入ることができます!

トゥモローランド

ひとあし先に人類の夢を実現したこの都市では、はるかなる宇宙への旅や、感動のミュージカルショーを体験できます。オモチャの世界の戦いに参加したり、モンスターと一緒にかくれんぼしたり・・・。
この世界って、何が起きるかわからないから、ドキドキワクワク!

個人的に、ここも大好きなエリアです!なんてったって、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」がありますからね!w そして、トゥモローランドといえば、「スペースマウンテン」「スターツアーズ」大好きな乗り物ばっかりのエリアですw 音楽も独特で、トゥモローランドのBGMを聴くと、あ〜ディズニーランドだぁ〜って思えますw

 

以上7つのエリアで分かれています。

www.tokyodisneyresort.jp

この中の5つのエリアで「こんにちは!」という日本語以外の言葉であいさつをしているのでご紹介します!

ワールドバザール

「グッドモーニング」「グッディ!」「グッドイブニング!」

知っていました?w ワールドバザールでも「こんにちわ〜いってらっしゃい」だけじゃなかったんですって!w 先ほど紹介したように、20世紀初頭のアメリカの街並みがテーマなワールドバザールでは、英語であいさつしてくれていたんですね〜✨ シンデレラ城ばかりに気を取られすぎて、私も気がついておりませんでした!w 朝も、もしかしたらキャストさんが「Good Morning!」って言ってくれて他のかも…🌞次行くときは、よく耳を澄ませて、目と目を合わせて、「Good Morning!」と言ってみよう!w

アドベンチャーランド

「ヨーホー!」

これは聞いたことあります!w 「カリブの海賊」の海賊たちの掛け声を、キャストさんたちやっていますね💡 「カリブの海賊」に乗るときに入り口で案内してくれるキャストさんと、元気に「ヨーホー!」いってみましょう!w

「アロハ!」

これは「魅惑のチキルーム」に行くとキャストさんが言ってくれますね。「アロハ」には、「こんにちわ」と言う意味だけではなく、相手を思いやったり、励ましたり、優しさに溢れる意味が込められているんだとか…🥺✨ 私の場合、パークが寒かった時、暑かった時に避難する場所であった「魅惑のチキルーム」、そんな私にも「アロハ」素敵な言葉をかけていてくれたんですね…🥺  私からも、「アロハーー!!!」

ウエスタンランド

「ハウディ!」

How do you do?(元気ですか?調子はどう?)という言葉がもとになった言葉なんだとか。親しみの気持ちを込めて元気いっぱいに「ハウディ!」と声をかけるのがポイントなんだそうです💡今度、「ハウディー!」って言われたら、こちらも元気に「ハウディー!」って、言ってみよーっと!w

クリッターカントリー

「ハーウディドゥ!」

これは、先ほど紹介した、「ハウディ!」が少し田なまりになった言葉なんだそうです💡 日本で言うところの、「こんばんは!」が「おばんでございます」になった感じなんでしょうかww

ファンタジーランド

「ハイホー!」

「白雪姫と7人のこびと」のキャストさんが言ってくれるんだそうです💡 魔女が怖いので、前回娘と一緒に行った時には避けていたアトラクション…w 「ハイホー!」って言われたら、「え?今、ハイホー!って言った?」ってちょっと思っちゃうほど、嬉しいですよね!w 今度は耳を傾けて聞いてみよ〜👂

「ボンジュール」

これは、聞きました!そして、私も言いましたw 「美女と野獣 魔法のものがたり」に乗る時に、待ち時間でお兄さんが言ってくれて、娘に話しかけてくれた時に、確かに私たちは「ボンジュール!」であいさつをしましたw 気分はフランス!w

「ボナペティ」

これも同じく、美女と野獣のエリア、「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」で料理を出すときに言ってくれるんだとか…💡 「ボナペティ」は「召し上がれ」と言う意味なので、「ボナペティ」のお返事には「ありがとう」の「メルシー!」というといいんだとか💡 「メルシー!」ってお返事してキャストさんをびっくりさちゃいましょう😁

 

まとめ

ディズニーリゾートのブログに紹介されていたあいさつをまとめてみました💡いかがでしたか?音楽は変わっているのに気が付きますが、挨拶まで変わっていると、いろんな国を旅している気分になれますね!ぜひ、覚えてキャストさんとあいさつを交わしてみましょう!

他にもあるよ!という方はぜひ教えてください!w

今回参考にした、ブログは下記に記載いたします。

www.tokyodisneyresort.jp

www.tokyodisneyresort.jp

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

 

んでばまた〜★

ヨーホー!w