おらデズニーランドさ、いぎてぇのす。

年に何回も行けないからこそ後悔のない旅を!

【東京ディズニーシー】ディズニーシーでもエリアごとにあいさつが違う?! エリアごとに解説!

こんにちは。

今日は嬉しいことが…w

昨日紹介した、「イッツ・ア・クイズワールド」にご出演されている、うえちゃんさんと、小宮山さんから、ツイッターで、「いいね!」と「リツイート」いただきました❗️👏👏👏

お二人様、本当にありがとうございます❗️

めちゃくちゃ嬉しかったですw

そのツイートがこちらですw

よかったらツイッターもよろしくお願いしますw(ちゃっかり)

さて、今日は前々回に紹介したエリア別あいさつシリーズです💡

今回は「東京ディズニーシー」バージョンで紹介します!

 

もくじ

 

エリアとは?

海にまつわる物語や、伝説から生まれたディズニーシーには、ディズニーランドと同様に7つの「テーマポート」にエリアが分かれています。そのテーマポートについて一つずつ、解説いたします。

メディテレーニアンハーバー

東京ディズニーシーの玄関口は、南ヨーロッパの古き良き港町。 ここでは、美しく眺めの良い漁村、ロマンティックな運河のある魅力的な街並み、大航海時代の要塞という3つのエリアでゲストのみなさまを冒険と発見の世界へ誘います。

東京ディズニーシー入ってすぐの地球をみて、建物をくぐったその先にあるエリアです。プロメテウス火山がどど〜んと綺麗に見えますよね。アトラクションは「ソアリン」や「ヴァネツィアン・ゴンドラ」があります。

ハーバーグリーティングや夜のショーなどに使われる、ディズニーシーのメインエリアというような場所です。

 

アメリカンウォーターフロント

ここ20世紀初頭のアメリカには、趣の異なる2つの港町があります。 活気溢れるニューヨークの街並みには、高架鉄道や自動車が行き交い、素朴な田舎町の漁村、ケープコッドでは、美しい景色を眺めながらゆったりと過ごすことができます。

奥に大きな船、S.Sコロンビア号があるエリアです。アトラクションで言うと、「タワー・オブ・テラー」や、「トイ・ストーリーマニア」、「タートル・トーク」などがあるエリアです。地面から水が吹きてる、「ウォーターフロントパーク」は、夏場の子供の遊び場にもなりますねw ずぶ濡れスポットです。

 

ポートディスカバリー

時空を超えた未来のマリーナ。ここは自然と科学が調和した素晴らしい未来の世界です。 予想もつかない動きをするウォーターヴィークルや空想未来的な建築様式など、全く新しい世界が広がっています。

私のイメージですと、ディズニーランドでいうところのトゥモローランド的なイメージです。アトラクションは夏場は必須アトラクションの「アクアトピア」、「ニモ&フレンズ・シーライダー」があります。

 

ロストリバーデルタ

1930年代の中央アメリカのジャングルでは、古代文明の遺跡が発掘され、遺跡にひそむ神秘と脅威を明らかにしようと、考古学者や一攫千金を狙う者たちなどが多く集まるようになりました。 ゲストは彼らのキャンプで食事をしたり、探険家気分で危険に満ちた体験をすることができます。

ポートディズカバリーが水!なイメージなら、ここは、火!なイメージを勝手にしていますw アトラクションは「インディ・ジョーンズ」、「レイジングスピリッツ」があります。多分「レイジングスピリッツ」の入り口にある火のイメージが私は強いのでしょうwww

 

アラビアンコースト

魔法と神秘につつまれた、ここは『アラビアンナイト』の世界。 絵物語のようなこの世界で、シンドバッドと一緒に冒険したり、キャラバン隊の行進に参加したり。アラビアンコースト以上にマジカルな体験ができるところは、きっとないでしょう。

ここは、もうアラジンの世界〜!✨ カレーの匂いがして大好きなエリアですw ライトアップされた夜の雰囲気も最高です!アトラクションは、アラジンにまつわるものばかり!「マジックランプシアター」や「ジャズミンのフライングカーペット」などが楽しめます。

 

マーメイドラグーン

ディズニー映画『リトル・マーメイド』のアリエルと仲間たちが暮らす海底王国の世界。 アリエルが登場するライブショーや、海をモチーフにしたメニューなど、カラフルな「アンダ・ザ・シー」の世界を楽しむことができます。

ここは、子供たちにとっては天国なのではないでしょうかw 私も娘と行くならここだなと思っていますw しかも室内施設である、「トリトンズ・キングダム」は冬暖か、夏涼しいという最高の場所ですw 「フランダーのフライングフィッシュコースター」は、ジェットコースターデビューに相応しい優しい乗り物なのでおすすめです。

 

ミステリアスアイランド

謎の天才科学者ネモ船長が作った科学研究所が隠されているこのカルデラでは、人々が不可能と考えていたことを可能にする様々な開発が行われています。 ネモ船長が開発した地底走行車や小型潜水艇で神秘的な未知の世界へ冒険にでかけましょう。

カルデラ!岩手周辺で言うところの「十和田湖」的な感じですねww ちょっと違うかw 自然なんだけど、科学研究所のゴツゴツしている感じがとってもかっこいいエリアです!アトラクションは「センター・オブ・ジ・アース」と「海底2万マイル」があります。ここのエリアの中華料理のレストラン、「ヴォスケニア・レストラン」も個人的に大好きですw

 

さて、7つのテーマポートをご紹介いたしました。7つあるうち、6つのエリアで特別な言葉や、動きでキャストさん達があいさつしてくれるみたいなのでご紹介します。

 

メディテレーニアンハーバー

「ボン・ジョルノ!」「チャオ!」

入ってすぐのメディテレーニアンハーバーでは、キャストさん達が「ボン・ジョルノ!」と迎えてくれますよ。これには、私たちゲストも大きな声で、「ボン・ジョルノ!」しないとですね💡 ちなみに、「ヴェネツィアン・ゴンドラ」のキャストさん達は「チャオ!」と言います。「ブォン・ジョルノ!」よりも少し軽い感じにした表現なんだとか。ちなみに、「ボンジュール」とも似てますが、「ボンジュール」はフランス語「ボン・ジョルノ」はイタリア語なんだそうですよ💡 あれ?どっちだっけ?って思った時には、ジローラモさんを思い出してw

 

アメリカンウォーターフロント

「グッドモーニング!」

活気のあるニューヨークの街並みでは、「グッドモーニング!」が使われていますよ💡 午後からは「グッドイブニング!」なのでしょうか… ブログでは紹介されていなかったので、定かではありませんので、現地に行って聞いてみましょう!

 

ロストリバーデルタ

「ブエノス・ディアス」「アディオス」

「ブエノス・ディアス!」「アディオス!」は、スペイン語ですね。中央アメリカのジャングルを舞台にしたエリアのため、スペイン語であいさつをするようです。「友よ」を意味する「アミーゴ」をつけて、「アディオス!アミーゴ!」と言ってもいいようですよ。ちなみに、スペイン語の「アミーゴ」は、男性に向けてのあいさつ向きなので、女性のキャストさんには「アディオス!アミーガ!」にすると、現地の人っぽいですねw

 

アラビアンコースト

「サラーム」

アラジンの世界に入り込んだようなエリアで、ぜひあいさつも「サラーム」にして、楽しみましょう!「こんにちは」と言う意味の言葉ですが、「平和・平安」と言う意味も込められた言葉なんだとか。「アロハ」にも少し意味合いが似ていますね。「アッサラーム・アライクム」と言う挨拶が略されて「サラーム」と使われているようです。キャストさん達の衣装も素敵なので、その衣装に見惚れながら、「サラーム」とあいさつを交わして、ジャスミン気分を味わっちゃいましょう!w

 

マーメイドラグーン

「・・・」言葉は交わさず、礼儀正しくお辞儀を。

マーメイドラグーンのキャストさんたちは、リトルマーメイド、アリエルの父「トリトン王」に仕えている方々。そのため、礼儀正しくお辞儀をするんだとか💡

お辞儀の仕方は、現地のキャストさんに教えてもらって、マスターするのもアリですね💡 

娘を連れて行く時には、「トリトン王」に失礼のないように遊ばせなくては…!w

 

ミステリアスアイランド

「モビリス!」

ここでは、ゲストが「モビリス!」と言うとキャストさん達が「モビリ!」と答えてくれるんだとか…💡 え?何語?って思ったので調べてみました。

この「モビリス」「モビリ」はネモ船長のモットーであるラテン語の「Mobilis in Mobili」(変化をもって、変化する)という言葉がもとになっていて、お互いに左手を右胸に当ててネモ船長の名前の頭文字“N”を作りながら、「モビリス!」「モビリ!」とあいさつを交わします。

アンバサダーブログより

へぇ〜〜〜!ここだけ特別感がある❗️研究所の一員になった気分で、「モビリスっ!」とあいさつを交わしてみたいです!w

 

まとめ

いかがでしたか?ディズニーシーにも特別に使われているあいさつがあったんですね〜だから、海外旅行に来た気分になれるのかもしれませんね〜。

このブログは、下記のディズニースタッフブログを参考に書きましたので、ぜひこちらも見てみてくださいね★

www.tokyodisneyresort.jp

www.tokyodisneyresort.jp

 

んでば、また〜♫