おらデズニーランドさ、いぎてぇのす。

年に何回も行けないからこそ後悔のない旅を!

ディズニーの本を図書館で借りた話

こんばんは。

今日は岩手県紫波町にある、紫波町図書館にて、ディズニーの本が借りられたので紹介いたします!

著者や、出版社の方は、「いや!買ってくれ!」って話かもしれませんが…💧

すみません!笑

岩手県からディズニーに行くには、お金がかかりますので、情報収集が無料でできる図書館にも本があるんじゃない?と思って、検索してみたところ、出てきた!!!w

そのうちの気になった4冊を借りてきたので、ご紹介いたします💡

 

もくじ

 

紫波町図書館とは?

岩手県紫波郡紫波町という、盛岡と花巻の間にある街なのですが、そこに、オガールというバレーボール専用体育館があったり、宿泊施設があったり、病院があったり、保育園があったり、メガネ屋さんがあったり、パン屋さんや産直があったり…という複合施設がありまして、その中に、紫波町図書館もあるのです💡

紫波町は、盛岡市のベットタウン的な町で、3万3千人ほどが住む町です。

基幹産業は今どき珍しいかもしれない、農業です!

りんごやブドウなどの果物、もち米などの生産が盛んな地区です。

オガールについては下記をご確認ください👇

ogal.info

ちなみに、「オガール」の語源である「おがる」は、岩手県の方言で、「成長する」という意味ですよ💡

そんな町の中に、図書館があるのです。

盛岡市近郊の図書館は何個か行ったことがありますが、私の中では一番好きな図書館ですw

好きなポイントは、図書館では珍しいBGMが流れているのです!

BGMと言ってもJ-POPが流れているのではなく、ヒーリングミュージックがほわ〜〜〜っと流れているので、子供が絵本読んで〜とか喋っていても、全然気にならないし、あと、不思議なことに、トイレに行きたくならないんですw

図書館とか本屋さんに行くとなんでがトイレに行きたくなるのですが、ここの図書館は癒し効果があるからなのか、トイレに行きたくならないんです!(2回目)w

ちなみに、ここの図書館、紫波町民じゃなくても、盛岡市近郊の方であれば、カードが作れて、本を借りられます💡

詳細はこちらからどうぞ👇

lib.town.shiwa.iwate.jp

本当にオススメです!

 

なんの本を借りたの?

紫波町図書館が好きすぎて、説明が長くなってしまいましたが…w

今日はこちらの4冊を借りてみました❗️

借りてきた本達
701回通ってわかった ディズニーシーで史上最高の1日を過ごす方法

www.amazon.co.jp

ディズニー好きな方なら知らない人はいないのでは… みっこさんの本です!

2016年に発行された本ではありますが、内容が、濃かったです!

そして読みやすかった!

私の場合、眠気に負けてそのまま寝てしまうことがしばしばあるのですが…w

この本は、本当にあっという間に読めました!読んでて楽しいし、なんなら脳内ディズニーシーにいました!って感じでしたw

そして、タイトルの「701回」もすごい数ですよね。2016年時点でこれくらいの数なので、もう今はきっときっと1000以上余裕で超えてらっしゃるんじゃないかなぁ…笑 701回も行っているからこその知識がギュギュギュ!っと分かりやすく書かれていて、しかも、ほとんどがガイドブックにないようなみっこさんオリジナルな情報ばかりで、これは、ディズニーシーに行く前に絶対読みたい本だなと思いました。

ディズニーになかなか行けない人に読んでほしい本でした!

1回1回を最高に過ごせるための知識が盛りだくさんでしたよ。

ほかのみっこさんの本も読みあさりたい気持ちになりました!

他の本は、購入します!!!

 

パークの四季を楽しむ138種の植物を掲載! 東京ディズニーリゾート 植物ガイド

www.amazon.co.jp

講談社から2016年に発行された本です。

ディズニーリゾートの植物はなんとなくすごいっていう話は聞いたことあるなぁ〜っていう程度でしたので、植物だけにスポットを当ててみれるのが楽しそう!と思い、借りました。

写真がたくさん載っていて、まだパラパラ〜とみた程度ですが、ディズニー欲をそそられましたww

次行った時には、植物にも目を向けて歩きたいので、それまでの勉強材料として、熟読したいと思います!

 

ディズニー 愛を贈るおやつ

www.amazon.co.jp

こちらは2013年に発行された本で、雑誌の「ディズニーファン」の編集部から出されたもののようでした。こちらもまだ熟読までには至っておりませんが、見た目が激かわ…!しかも簡単そうに作れるものばかりでした。

こちらも読んで、作るところまでやって、ブログにしたいところですねw

なんでか、紫波図書館ではママ向けのコーナーにあったので、子どもと一緒に作ってもいいかも💡と思っておりました。

 

ディズニーアニメーション大全集 新装改訂版

www.amazon.co.jp

こちらもディズニーファン編集部より発行された本です。2021年5月に発行されたものなので、今回借りてきた本では新しめのものでした。

映画についての情報が一個一個紹介されていて、めちゃくちゃ勉強になるな!と思いました。まだ熟読はできておりませんが、この本を片手に全部の映画を見たい!w

この本の最後のページに書いてありましたが、来年でスタジオ創立100年なんですね!ディズニープラスみまくりたいですね!w

 

まとめ

いかがでしたか? ネットでも情報収集できる時代ではありますが、本からの情報のがより詳しく書いてある気がして、いいなと思いました。

今回はタダで借りちゃったけど、買いに行きたくなっちゃいました…w

ディズニーに行けない間は、各地方にある便利なものを使って、情報収集をして知識をためておくのもいいですね💡

 

んでばまた〜★