おらデズニーランドさ、いぎてぇのす。

年に何回も行けないからこそ後悔のない旅を!

【東京ディズニーランド】パーク内で5月から楽しめる植物たちを紹介!@ファンタジーランド編

こんにちは!

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね!

ディズニーリゾートへ行っている方も多いのでは…?

今回は、パークをちょっと違った角度から楽しめる「植物」についてご紹介します💡

パーク内にはた〜〜〜くさんの植物があるのでテーマランドごとに分けてご紹介していきます。

1回目の今回は、ファンタジーランドの植物を紹介します。

 

もくじ

 

ファンタジーランドとは…

童話の世界がお待ちかね。ここは、夢がかなうおとぎの国。白雪姫やピーターパン、プーさんなど、おなじみのヒーロー、ヒロインたちが魔法の冒険に連れて行ってくれます。999人の幽霊たちとのパーティー、世界中の子どもたちとの出会い・・・。
あなたが見るのは、どんな夢?

www.tokyodisneyresort.jp

ディズニーランドの一番奥にあるテーマランドで、シンデレラ城の裏側に位置しています。イッツ・ア・スモールワールドがあったり、アリスのティーパーティーがあったり、カラフルで、ハッピーでファンタジーな場所です!

 

バラ「ディズニーランドローズ」

shop.takii.co.jp

これ、私岩手県にある、花巻温泉のバラ園で見たことがあって、え?!なにこの名前!?ってなったのを覚えていますww

5月はバラの開花シーズンなんだそうです💡

プラザキャッスルカルーセルの隣にある花壇で見られるそうですよ〜!

しかもこのバラ、すごいのが、咲き始めはオレンジなのに、咲き進むにつれてピンクに変わっていくんだとか!

5月に見たバラと、6月頭に見たバラでは表情が違くみえるんでしょうね!

フォトポットとしても映えそうです📷✨

 

DETA

科名:バラ科バラ属

作出国:アメリ

見ごろ:5月下旬〜6月初旬

 

セイヨウシャクナゲ

kikorin.jp

こんなに華やかなお花が咲く木がパーク内に存在したとは気がついていませんでした!!

見頃はちょうど今時期!ピンクのお花がボワワワ〜と気になるゴージャスな木ですね💡

シンデレラ城の周辺にあるみたいなので、探してみてくださいね!

シンデレラ城と、このシャクナゲと一緒に写真を撮れば、季節感も感じられる素敵な写真が撮れそうですね📷❗️

 

DETA

科名・属名:ツツジツツジ

原産国:ヒマラヤ地方

見ごろ:4月〜5月

 

ダッチアイリス(オランダアヤメ)

ja.wikipedia.org

こちらは、紫色のきれいな花びらが印象的なお花ですね💡

これは、ホーンテッドマンションの前庭でみられるんだとか!

あの不気味なお庭も手入れがされていないようで、ちゃんとお花があったんですね!

今まで気がつきませんでした…

アトラクションに並んでいる時間、スマホもいいですが、こういうのを発見するのも楽しいですよね💡

 

DETA

科名・属名:アヤメ科・アヤメ属

原産地:地中海沿岸

見ごろ:4月〜5月

 

ケマンソウ

ja.wikipedia.org

ピンク色で、ハートみたいな形で可愛いお花ですね!

妖精さんが周りでうろちょろしてそうなお花…🥺✨

このケマンソウという名前、仏堂の装飾に使う華鬘という飾りに似ていることからこの名前がつけられたんだとか…

ja.wikipedia.org

確かに似ているかも…w

ピンク色の小さいお花が連なって咲いているのがとっても可愛いですね。

このお花は、イッツ・ア・スモールワールド横で見られますよ〜💡

 

DETA

科名・属名:ケシ科ケマンソウ

原産国:中国東北部から朝鮮半島

見ごろ:4月〜5月

 

バラ「シロモッコウ」

lohasplaza.shop-pro.jp

トゲのないバラで鼻突きがとってもいい種類なんだそうで、プラザの塔の横で、アーチになっています💡

小さなお花をたくさんつけて、バラ独特の香りが近くにいくと感じられるみたいですよ🌹✨

今が見ごろなようなので、GWに行かれる方は、バラの香りとともに、シンデレラ城を眺められますね✨

 

DATA

科名・属名:バラ科バラ属

原作国:中国

見ごろ:4月下旬〜5月上旬

 

まとめ

いかがでしたか?

暖かくなって、お外でぶらぶらするだけでも楽しい時期になってきたパーク内で、いつもとは視点を変えて、植物を観察しながらの散策も楽しいですね♫

写真もシンデレラ城とか建物ばかりに目が行きがちなので、植物を入れての撮影も今度からやってみたい!と思いました。

今回はファンタジーランドのみを紹介したので、また後の6個のテーマランドも紹介していきたいと思います💡

 

今回は図書館から借りてきた本「東京ディズニーリゾート 植物ガイド」を参考にしました💡

Amazon.co.jp - Disney in Pocket 東京ディズニーリゾート植物ガイド | 畑山 信也(東京図鑑), 畑山 信也(東京図鑑), 竹下 大学 |本 | 通販

 

んでばまた〜★