おらデズニーランドさ、いぎてぇのす。

年に何回も行けないからこそ後悔のない旅を!

トイ・ストーリー大好き人間が、映画「バズ・ライトイヤー」を見た感想!

お久しぶりです!!

ついに!ついに!ディズニープラスでも2022年8月24日から「バズ・ライトイヤー」が見れるようになりました〜〜!!!👏👏👏

 

この日を待っていました✨

子持ち主婦は、映画館で映画をみようにも、子供いると一緒に見れないし、

映画館に行く時間もない!

なので、ディズニープラスでの配信を、首をなが〜くして待っていたのです❗️❗️

 

早速、配信の次の日に見たのですが…

トイ・ストーリー大好き人間からしたら、萌えポイントがありすぎる!!w

フィルマークスとかで評価が低かったのですが、逆に私はなんで?!めっちゃ面白かったのに〜!!と思った人間でしたので、少しでも魅力が伝われば嬉しいですw

あまりネタバレはしないようにざっくり書いていきますので、気になる方は、映画を観てみてくださいね!

 

もくじ

 

映画「バズ・ライトイヤー」とは?

バズといえば、トイ・ストーリーの登場キャラクターで、ウッディと共にメインキャラクターとして大人気で、私も大好きなキャラクターです。

今回ディズニープラスで配信が開始された「バズ・ライトイヤー」は、1995年に公開された「トイ・ストーリー」のアンディが見たであろう映画として作られた物語です。

 

トイ・ストーリー」では、引越し前の家でアンディの誕生日会が開かれます。

そのサプライズプレゼントとして、お母さんが用意していたのがバズでした。

突然、戸棚から出てきたバズに誕生日に来ていた子供たちは大はしゃぎの大興奮でした。それくらい人気だった「バズ・ライトイヤー」。

なんでみんなが知っていたのか。その答えが今回公開された「バズ・ライトイヤー」をみんな見ていたからということなんですね💡

 

バズ・ライトイヤー」の見どころ

映画のどこが見どころだったのか、簡単にご紹介していきます!

 

ウラシマ効果での時の流れで物語の初めから泣ける

初めから、ストーリーが濃いイメージでした!

え。もうこの話なの?って感じで。

予告編で出てくる話は初めだけ!って感じでした。

なので、この後どうなるの?予告で見たシーンほとんど終わったよ?というワクワクがあるので、とても楽しめました!

真面目っぽいイメージもあってみていましたが、

いい意味で真面目じゃなかったですw

ピクサーだな〜っていう感じがあって、よかったです!

予告だけ見ていると、アリーシャが、同性愛で結婚したところとかが目についちゃって、なんかなぁ〜・・・ってところもあったのですが、そこが深掘りされていた感じもなかったですし、自然だったので、全然気にならず見ることができましたよ!

 

隠れピクサーを探せ!

これは、ピクサーの映画を見るとなると、絶対にやることですよねw

今回、私が見つけらた物を紹介していきます!

順番はバラバラです。

・ルクソージュニア

ピクサーを見たことある人なら知っているであろう、あの電気!ルクソージュニア!

あれがん何処かの星空に星座となって現れますので、探してみて!w

・A113

これも有名な話ですが、ピクサー作品には必ず、このコードがどこかに隠れているのです。今回の「バズ・ライトイヤー」でも、でできます!しかしウォーリーの時みたいにバーン!と大きくは出てこないので、組み合わせが必要だったり、出てきたかな?と思うと、A 114だったりしますw

・ピザプラネットの車らしき車

はい。これもどの作品にも出てきますね!w

しかし今回のピサプラネットの車は、ちょっと違う…

舞台が地球じゃないからなのか、いつもの車の形が違うのですが、車の頭には、宇宙船の電気がついている…

なので、ピザプラネットの車を真似して作られた車なのかもしれないですね〜。

多分違う惑星に来たから車の形がちがうんだと自己解決しましたw

・レックス?アロー?

バズの同僚のアリーシャが結婚して、バズが部屋に戻る時に何度もアリーシャの部屋の中が映し出されて、それがウラシマ効果でどれくらいの月日が経っているのかを表現されているのですが、アリーシャの息子が子供の時、机にレックスのようなアローのような恐竜のおもちゃがあるんですよね〜。。。

・トランジトロン

上記と同じシーンで、ソファーに転がっているおもちゃが、「トイ・ストーリー・オブ・テラー」という短編映画に出てくるトランジトロンでした!

この作品も面白いからぜひみてほしいですwww

 

・自販機の商品にチキンパレス

これも、短編映画を見ている人じゃないと気がつかない内容かもしれませんが、うちの娘がどハマりして何度も見せられた、「ニセモノのバズがやってきた!」などで出てくるチキンパレスというお店の商品が自販機にあるのです!

紫色に、間抜けな鳥のロゴマークを見つけてみてくださいw

ちなみに、「ニセモノのバズがやってきた!」はYouTubeの公式でもありましたのでぜひ〜

・ウォーリー

私も大好きなウォーリーが、真四角の状態で転がって出てきてくれますよ!!w

ズズズズズ〜っと落ちて行くので、無事かどうか気になっちゃいますが、出てきます!w

・バーニー

なんと、ウォーリーに出てくる脇役、バーニーもいたのです!バーニーは、映画ウォーリーで、宇宙船をバーナーで治す役です。

バーニーは棚に置かれていますので、探してみてくださいね♫

・スペースレンジャー認定書

これは、やったことある人ならハッとしたのではないでしょうか!

私は子供の頃、パソコンのゲーム、トイ・ストーリーの「アクティビティー・センター」というのをやりまくっていましたw

その時にゲームをクリアするともらえる認定書を、バーンサイド中佐が額に入れて持ってくるのです!しかも壁に飾る!!

これが現れた時、ぬぁ〜〜!!!懐かしい!!と声を上げましたw(映画館じゃなくてよかったw)

知っている人はぜひ、注目してみてもらいたいです!!

 

・リトルグリーンメン

私が見つけたの3つでした!

まず一つは、アリーシャの部屋。

2つ目は、アルマジロの後ろ姿がグリーンメン型だったこと。

3つ目は、おまけのシーンの棚で見つけました。

 

トイ・ストーリーや、スターウォーズなどのオマージュもたくさん散りばめられている

トイ・ストーリに出てくるバズの動きや、セリフ、カメラワーク(?)がたくさん出てくるので、あ。このシーンあそこだな。っていうのが至る所にあるので、トイ・ストーリーを見てきた人ならば、気がつくことがたくさんあると思います!

スターウォーズっぽい服だったりも、出てくるので、ディズニープラスで配信されている映画を観れる人はより、楽しめるのではないでしょうか。

 

宇宙空間の音

宇宙に入ったことがないのですが、なんか妙にリアルに感じたというか…w

多分映画館で見たらもっと凄かったんだろうなと感じました。

音ですげ!っと感じた部分が、ハイパースピードに到達した時に、IVANの音声がゆっくりになるんですよ。それが、タイムスリップする時こんな感じなのかな?!とか、色々連想させるシーンでした。

 

あとは、宇宙に出た時の無音の時間。

あれが、なんか妙にリアルで怖かったんですよね〜w

ここは映画館で見たかったw

 

IVAN

OK Googleみたいな、自動音声機能、IVANというのが登場します。

IVAN、逆に並び替えて読むと…NAVI

そのままっ!!!ww

IVANもいいキャラというか、いい味を出していました。

 

猫型ロボットソックス

激かわ!!

我々日本人にとって、猫型ロボットといえば、ドラえもんなんですけど…w

ソックスがめちゃくちゃ有能で、頼りになるし、可愛い!

かまいたちの山内さんの声なの忘れて、欲しくなっちゃいましたww

山内さんの声も意外と無機質な感じというか、ロボット感があったのが逆によかったんですよね〜。なんか批判の声もあったけど、私はあのロボットを可愛いと思ったから、山内さんの声で正解だったと思いました!

ソックスグッズと、IVANグッズあったらほしいなぁ〜…w

 

まとめ

批判の声もあるけど、批判した人は、期待しすぎだったんじゃないかな?って思うほど、私にはとっても面白かったし、ピクサーらしい作品で逆によかったというか、大満足でした!バズのルーツがわかったというか、かっこいいバズでよかったというかw

さらに、おもちゃのバズが愛おしくなりました!!

ザークについての深掘り映画も作ってほしいですw

ピクサーさんよろしくお願いします!ww

 

IVANグッズ、見たらありました。

これめっちゃほし〜w

車のナビの部分に貼り付けたい〜ww

shopdisney.disney.co.jp

んでば、また〜!