おらデズニーランドさ、いぎてぇのす。

年に何回も行けないからこそ後悔のない旅を!

【子連れ旅行必見!】子供と新幹線の中で何してる?

 

こんにちは!お久しぶりです!!

ブログ更新してない間、

ディズニーのこと考えてなかったんじゃない?

なんていうことはなく、

近々、またディズニーに行く計画を立てていましたよ〜😎笑

激混みハロウィンの時期をどうやって乗り切ればいいのか、

毎日のようにディズニーのことを考えております!w

 

さてさて、今回は、子連れ旅では悩みの一つである、

「新幹線での長時間の子供との過ごし方」についてご紹介いたします!

 

決して、お行儀がいい子とは言えない、我が子ですが、

なんとか、新幹線に乗っている間の約3時間、

飽きさせないようにする努力はやってきたつもりです!w

 

遠方から、「東京ディズニーリゾート」への旅路、

どのように過ごしてきたのかをご紹介して、

「子連れディズニー、行こうか迷っているんだよな〜」とか、

毎回、「移動時の子供のぐずりがうんざり!」という方に

少しでもお役に立てればと思います!

 

参考までに、我が子は今月で4歳になる年齢です!

 

もくじ

 

何を持っていく?

子供と新幹線に乗るときには、こどもが集中できるアイテムは必須です!

我が家では、過去に、こんなものを持って行っていました。

ざんっ!

写真に入っていないものもあるので、一つずつ解説していきます!

おえかきちょう

お絵描きグッズは必ず持っていきます。

これも人によって、お絵かきが好き嫌いさまざまあると思いますが、

娘は、割と、お絵かきが好きなタイプで色々書いてくれます。

娘作ドナルド

いつも使っているお絵かきちょうだと、

特大の画用紙みたいなタイプだったりするので、

当日、新幹線に乗ったときに、

嬉しい気分になってくれるように、

新しいお絵かきちょうを用意します。

サイズはいつもコンパクトなものにして、

荷物が、ガサ張らないようにしています。

写真にある、小さいお絵かきちょうは、セリアで購入しました!

 

色えんぴつorクレヨン

色えんぴつか、クレヨンを持っていきます。

ここでのポイントは、

万が一、テーブルとかに書いちゃった場合に落とせる素材のものを選ぶ!です。

ちょっと目を離した隙に、

ガリゴリ〜〜〜!なんて、テーブルに書いちゃうこともあるのが子供…

やだ!落ちないじゃん!最悪!!

なんてなったら、せっかくの旅行も気分ダダ下がりになっちゃうし、

怒られた子供も、旅行の嫌な思い出になりかねませんよね。

なので、「水で落とせるクレヨン」とか、

「消しゴムで消せる色えんぴつ」を持って行っています。

写真では、色えんぴつを持って行ってますが、

おすすめは、ダイソーの、「水で落とせるおえかきクレヨン」

という商品です。

 

水で落とせるおえかきクレヨン(6色)jp.daisonet.com

 

これは、6色しか入っていないんですけど、

非常にコンパクトだし、万が一無くしても100円だしと思えるので、

オススメです!

 

コロナの時代、お手拭きや、シルコットなどのウェットティッシュ系は、

絶対に持っていくものなので、

万が一、テーブルに書いてしまっても、

サササッと、拭けるので、オススメです!

 

シール

子供大好きシール!

これは、あるだけで喜びますねw

我が子は、ただの丸いシールより、

プクプクした素材のシールの方が夢中になって遊びます!

 

これも、おえかきちょうと同様に、

当日のサプライズとして、用意すると、とっても喜びますよw

子供の好きなキャラクターのものを用意してあげると、

より嬉しさ倍増ですね!

 

ダイソーには、シールブックという便利なアイテムもありますので、

それもオススメですよ💡

しかもディズニー多めですw

うちにあるシールブックたち

何回も剥がして遊べます!

ぬりえもついてる!

ディズニーアイテムをたくさん使うと、

ディズニーリゾートへのワクワクも高まりますね。

 

ワークブック

これは3歳以上のお子さん対象のものかもしれませんが、

意外と、ワークブックも楽しめる年齢になれば、

新幹線がいいお勉強の時間になります!

これもありがたいことに、ダイソーやセリアで100円で売っていますし、

コンパクトなのが何よりも魅力です。

過去に、「知育グッズ」として、紹介している記事もあるので、

こちらも参考にしてみてください💡

pizza-planet0k0.hatenablog.jp

 

プッシュポップ

子供が夢中になると、話題になったこのおもちゃ!

プチプチ

我が家でも買ってみました!w

ダイソーで!

が、静かになるのは一瞬…w

長く持って10分くらいだったと思いますw

期待していたよりもすぐに飽きました…ww

 

が!お絵かきも、シールも同じ体制なので、

飽きちゃった〜となった時の息抜きタイムにとっても役に立ちました。

これをやってから、

またお絵描きを再開してみたり、

シールやってみたり…と切り替えてくれるので、

切替アイテムとして、用意しておく価値はあるかもです。

 

おやつ

我が子は、一番黙るアイテム。笑

おやつですw

ただ、これは最終兵器!

もう、こりゃ泣きそうだ!というときに、使うようにしていますw

オススメは、これ!!

空箱ですが…w

この「ドキドキおかしクレーン」が、

一番新幹線の中で集中していたアイテムでした!w

 

中身は、小さいラムネが入っているので、

ちゃんとカミカミできるようになった年齢のお子さんにオススメです。

 

heart-ltd.jp

ちいさいUFOキャッチャーみたいな感じで、

クルクルと、ハンドルを回すと、

ラムネを取ることができるというアイテム。

 

たくさんのおやつを与えて、時間を稼ぐよりも

罪悪感もなさそうだな〜と思って買ったのですが、

本当にその通り!

 

なかなか取れない時もあれば、すんなりポロッと

取れることがあるので、遊びながら、おやつをGETできる楽しさに

娘も夢中でした。

 

確か、400円以内で買えるものだったので、

これのおかげで、新幹線で静寂を保てるならばと、

新幹線を使うときは毎回買うようになりましたw

 

ごはん

時間帯にもよりますが、

朝早く出た日や、お昼近くに出発の時は、

新幹線の中でご飯食べちゃいます。

 

ご飯を食べている時は本当に静かなので、

それを利用しますww

 

コロナもあるので、私も結構気にして、

どうなのかぁ〜と思っていましたが、

コロナ禍で、何回か新幹線の中でご飯食べましたが、

今のところ感染はしていないので、

気を緩めずですが、

できるだけ、黙食で、食べてしまいます。

 

ディズニープラス

今まで紹介したもの、全部もう使い果たしてしまった!!

意外と寝てくれない!(娘は全く新幹線で寝ませんw)

となったときには、もう、ディズニープラス見せちゃいますwww

 

ディズニープラスは、タブレットや、スマホからも見れるので、

私は、スマホで見せていました。

 

イヤホンを用意して、

二人でイヤホンをつけて、一緒に見るようにしています。

 

電子機器の力を借りるなんて!

というご意見も中にはあるかもしれませんが、

ぎゃー!と新幹線内でなるよりはいいですよね…?w

許して欲しいですwww

 

disneyplus.disney.co.jp

 

過去にこんな記事も書いてますので、

よかったら参考までにw

 

pizza-planet0k0.hatenablog.jp

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

オススメアイテムも何個か入れましたので、参考になれば嬉しいです。

 

子供が、ぎゃ〜!!と癇癪を起こしてしまったときとか、

テンションが上がってきてしまったときには、

デッキに行って抱っこして景色を眺めたり、

なんか好きなものを食べさせるとか、

ディズニープラス見せちゃうとか、

今日だけだ!という気持ちで、ゆるく対応していますw

 

できるだけ、デッキに近い席を予約するのも、

一つの手かもしれません💡

 

余談ですが、

前に、実母と一緒に新幹線に乗って旅をした際、

お隣にまだホヤホヤの赤ちゃんが乗っていて、

眠かったのか、お腹が空いたのか、泣いてしまったんですね。

それをみた、見知らぬおじさんが、「あっちいけ」という仕草で、

デッキを指差して、その赤ちゃんとお母さん、多分おばあちゃんが、

出て行ったのを目撃したことがあります。

 

新幹線はいろんな人が乗るので、何を言われるかわからないですし、

そういう人も中にはいるんだなぁというのを目の当たりにしました。

 

気にならない人には気にならない出来事も、

気になる人が中にはいると思って、我が子を守るためにも、

楽しい旅にするためにも、いろんなアイテムを使って、

良い旅にできるようにと思っています。

 

遠方組は色々と荷物も多いので、

少しでもこの記事が、お役に立てればと思います。

 

んでばまた〜!