おらデズニーランドさ、いぎてぇのす。

年に何回も行けないからこそ後悔のない旅を!

【ヒルナンデス!】東京ディズニーリゾート2時間スペシャルまとめPart .2 〜ディズニーシー編〜

2022年5月6日(金)放送の日テレ系お昼の番組「ヒルナンデス!」で、ディズニーリゾート2時間スペシャルが放送されました。

昨日は、前半のディズニーランド編として、まとめましたので、今日は後半のディズニーシー編をまとめていきます💡

前半の記事はこちらからどうぞ👇👇👇

pizza-planet0k0.hatenablog.jp

 

2001年9月4日にオープンをしたディズニーシーは、今年20周年を迎えました。

その歴史を振り返られる内容でしたので、よかったら旅の参考にしてみてください!

 

もくじ

 

2001年 

グランドオープン

1998年から建設が開始されたディズニーシー。完成まで3年がかかりました。

2001年の1月には注水式が行われ、メディテレーニアンハーバーや、ミステリーアイランドなどに水が入り、パーク内に海が誕生しました。

2001年9月4日に、日本にしかない海をテーマにしたディズニーシーがオープンしました。

www.olc.co.jp

アトラクション数がオープン当時の2001年から現在を比べると、20個から29個まで増えていました💡

 

風間さん印象に残っているアトラクション

アクアトピア

www.tokyodisneyresort.jp

第一印象は、「これは、面白いのか?!」って思ったみたいですw

乗れば楽しい!乗ると未来感がとっても楽しい!とおっしゃっていました。

でもなんかわかります!w

子供用のアトラクションでしょ?って思っちゃうんですよね最初w

でもいけば必ず乗りたくなるという不思議なアトラクションです。

夏場にジャバジャバ水かかりたいタイプの人間ですwww

 

浅倉さん印象に残っているアトラクション

ストームライダー

今はなき、伝説のアトラクションとなりました、ストームライダー!

「曲もいいんだよね〜」と浅倉さん。

懐かしいアトラクションの映像も見ることができました。

私も一度だけ乗ったことがあるのですが、最後に水飛沫が飛んでくるんですよね!

今は、無いので言いますが、その時に上からホースがホースがビロロロローン!って出てきたのが見えたのが印象的なアトラクションでしたw

 

現在は「ニモ&フレンズ・シーライダー」になっています。

チヂミニウムにも触れられていましたw

本当に縮むんですよww

 

浅倉さんオススメ曲

ポルト・パラディーゾ

イタリアっぽい曲ですが、グランドオープニングのショーで使われていた曲なんだそうです💡

music.apple.com

このアルバムを聴いているだけで、ディズニーシーに行った気分になれるので、私からもオススメしますww

music.apple.com

 

 

2004年 

浅倉オススメ!幻想的なショー

浅倉さんがオススメしたショーは、もちろん、ブラヴィッシーモです。

水の精ベリッシー火の精プロメテオメディテレーニアンハーバーで出会う素敵な物語です。

ブラヴィッシーモ!(BraviSEAmo!)とは、「最高(Bravissimo)」と「海(Sea)」を合わせた造語のこと。
“水”と“炎”をテーマとしたこのナイトエンターテイメントでは、さまざまな噴水を操る幻想的で優雅な“水の精”ベリッシーと、さまざまな姿に変化する炎、力強く勇壮な“火の精”プロメテオメディテレーニアンハーバーで出会い、恋におちていく様子が描かれました。
壮大なスケールの中でのふたりの繊細なやりとりは思わず見入ってしまうほど。何度見てもベリッシープロメテオが恋におちる瞬間に感動したものです。
公演期間:2004年7月17日~2010年11月13日

【公式】東京ディズニーシーは今日で16周年を迎えました!|東京ディズニーリゾート・ブログ | 東京ディズニーリゾートより

私も初めて見た時、出てくるものの大きさに驚いた記憶がありますw

あんな大きなものが水からザバー!って登場するのを見たことがなかったので衝撃でしたw

 

2005年 

ダッフィー初登場

ダッフィーは2005年12月にディズニーシーで販売が開始されたキャラクターです。

ダッフィーのストーリーについては、公式ページに可愛いものがあったので、

ぜひそこから確認してください!👇👇

www.tokyodisneyresort.jp

360度回転スリル満点アトラクション 

レイジングスピリッツが登場したのもこの年でした。

風間さんは、「レイジングスピリッツができた時に衝撃」

「360度回転が今まで東京ディズニーリゾートなかった」

とおっしゃってました。

ねじれたレールのストーリーについては、公式のブログにもありましたので、

そちらをチェックしてください💡

www.tokyodisneyresort.jp

 

2006年 

開園5周年 

この年からレジェンド・オブ・ミシカが始まりました。

music.apple.com

この音楽を聴くと、あの頃にフラッシュバックします〜!!w

 

最恐アトラクションオープン

同じ年には、大人気アトラクションタワー・オブ・テラーがオープンしました。

www.tokyodisneyresort.jp

 

高級ホテルが廃墟になった建物。入り口もちゃんとホテルのロビーになっているんです。

浅倉さんが言っていたことや、風間さんの話していたことが、公式ブログで見つけましたので、是非こちらも見てみてくださいね〜💡

www.tokyodisneyresort.jp

もう一個、面白いクイズもあったので、ぜひ読んでみてください💡

www.tokyodisneyresort.jp

 

2007年 

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ オープン 

youtu.be

アラビアンコーストに新しくアトラクションができました💡

とってもストーリー性があって歌も最高なアトラクションです!

子供から大人まで楽しめます✨

 

風間さん思い出の夏のお祭り

ボンファイヤーダンスです。

風間さんは、

「アラビアンコーストでやるボンファイヤーダンスが最高だった。」

「祭りの雰囲気と街の活気がマッチ。」

「和なんだけどちゃんとアラビア感。」

「シー全体じゃなくて、アラビアンコーストだけでやるのが、

地元のお祭り感があって、すごい興奮した。」

とおっしゃっていました!

www.disney.co.jp

暑い夏の中踊り狂える日はいつやってくるんでしょうね…😭

早くダンスしたいですw

 

現在は、20周年を記念したスペシャルプログラムが開催されていて、

過去のショーなどを少しずつ体験することができますよ💡

www.tokyodisneyresort.jp

 

その会場になっている、ハンガーステージについても浅倉さんの解説がありました💡

「ピラニア航空」を知っていますか?

私は知らなかったです!w

ディズニー公式ブログにも記載されていないネタでした!w

「ハンガーステージ」の場所が、ピラニア航空の跡地を使っているという設定のようで、このピラニア航空のマークが、至る所にあるみたいなので、是非行った時に探してみてください!w

私も頑張って探します!w

 

2009年 

タートルトークオープン

www.tokyodisneyresort.jp

ファインディング・ニモ、ドリーでお馴染みのウミガメのクラッシュとお話ができるあのアトラクションです。

youtu.be

途中からオープンしたアトラクションだったんですね〜💡

さいこ〜だぜ〜!うぉ〜!!

 

2010年 

シェリーメイ初登場

www.tokyodisneyresort.jp

ミニーちゃんがダッフィーにお友達を作ってくれたんですね〜!

可愛いです〜!!

 

2011年

開園10周年 ディズニー好き絶賛!光と水のショー

これは、私もみたことがあります!w

ファンタズミック

youtu.be

なんと公式で22分間フルバージョンで全部見ることができます✨

ありがたや〜〜〜!

しかも最後の映像めっちゃ可愛い…✨

風間さん、浅倉さんレベルになると、「あのファンタズミック!が東京で!!」という感覚だったそうですw

海外でもやられているショーなのですが、それぞれ違った特徴があって同じものでは無いという、そこもディズニーらしいですよね。

復活してほしいショーの一つですね。

キャラクターもたくさん出てくるので、ディズニーらしくて大好きなショーです。

2012年 

ディズニー✖️ピクサーの大人気アトラクションオープン

www.tokyodisneyresort.jp

トイ・ストーリー・マニア!です!

youtu.be

トイストーリー大好きで、まさにトイ・ストーリーマニアなんですけど、いまだに乗ったことがないんですよ…

悲しいことに…

いつも混んでいたので、外だけ見て帰ってきてたので、そろそろ並んで乗ろうかなぁと思いますw

 

2014年 

ジェラトーニ初登場

www.tokyodisneyresort.jp

ジェラトーニは、ミニーちゃんがつくったんじゃないんですね!

全員にストーリーがあるのがすばらしいです✨

 

2016年 

開園15周年

music.apple.com

15周年は「wish」がテーマでした。

 

2017年 

ニモ&フレンズ・シーライダーオープン

youtu.be

チヂミニウムでみんなで一緒に縮みましょうww

 

ステラ・ルー初登場

www.tokyodisneyresort.jp

踊るのが大好きなウサギのステラ・ルー!

可愛い!!バレリーナになりたいんですかね?ダンサーさん?

ダンスの練習頑張って!と応援したくなるキャラクターですw

 

2019年

クッキー・アン初登場

www.tokyodisneyresort.jp

クッキー・アンちゃんを私知りませんでした…w

この子は、パティシエさんになりたいのかしら…?

とにかくこの子も可愛いですね!!

 

空を飛ぶ最新アトラクション

www.tokyodisneyresort.jp

2019年にはソアリンがオープンしました。

このGWでも大人気で待ち時間は常に60分以上でしたね。

youtu.be

キャストさんが教えてくれるソアリン豆知識も載せておきます💡

www.tokyodisneyresort.jp

これも私はまだ未経験です!乗りたい!混まないで!w

 

2020年 

オル・メル初登場

www.tokyodisneyresort.jp

新しい仲間、オル・メルは音楽が大好きなカメさん!

これまたかわい〜♫

歌も是非聴きたいです♫

 

2021年

開園20周年

モノレールから見れるコーンアートが紹介されていました💡

www.tokyodisneyresort.jp

ベイサイドステーションを通り過ぎると見られるようですよ〜💡

Twitterなどで情報を見ると、現在は最近はベイマックスのようでしたね!

運が良ければみられるみたいなんで、私もみてみたいです〜!

 

2023年 

新エリアオープン予定ファンタジースプリングス

youtu.be

「ピーターパン」「アナと雪の女王」「塔の上のラプンツェル」をモチーフにしたエリアが新しくディズニーシーにオープン予定です💡

全部の映画が好きだから、超超超超超〜〜〜楽しみです!!w

www.tokyodisneyresort.jp

 

まとめ

ヒルナンデス!で取り上げたところと、少し補充をしながら簡単にですが、

20周年を振り返ってみました!

どんどん進化していくディズニーシー、次は2023年の新エリアオープンもとっても楽しみですね。

シーについては、まだまだ知れていないことがたくさんあるのでもっと勉強しつつ、楽しんでいきたいな〜と思いました💡

 

私の20年前は…と考えると、わたしたちも成長してますね!w

ディズニーと共にこれからも成長したいものです!

 

んでばまた〜★