おらデズニーランドさ、いぎてぇのす。

年に何回も行けないからこそ後悔のない旅を!

【子連れ旅必見!】JR東京駅とJR盛岡駅 新幹線ホームのエスカレーターとエレベーターに近い号車は? 降車位置情報!

 

こんにちは。今日は、新幹線での子連れ旅に役立つ情報を紹介していきます!

子連れ旅、なるべく歩きたいくないですよね…😅

そこで、今回は、東北新幹線ここに乗ればエスカレーター、エレベータのすぐ近くに降りられる!というのをご紹介します。

 

もくじ

盛岡駅

盛岡駅のエレベーター

岩手県盛岡市盛岡駅の新幹線ホームです。

下記の図、カメラマークのところから撮影しています💡

 

ちょっと分かりづらいかもしれませんが…w

盛岡駅では、10号車が到着するところに、エレベーターとエスカレーターが設置されています。

10両編成でも、17両編成でも同じ場所に同じ号車が止まります💡

また東京方面は、11番線・12番線に止まります。どちらも同じように止まりますので、号車数は同じです。

10号車なので、まち」と「はやぶさ」が連結するあたりにちょうどエレベーター・エスカレーターがあります。

 

次は8号車付近のエスカレーターです。

8号車近くのエスカレーター

カメラマークの位置から写真を撮っています📷

エスカレーターを登ると本当にすぐですね💡

 

東京駅

ディズニーリゾートへ向かう時に使う、京葉線から近いのは、南のりかえ口❗️

南のりかえ口

ここに出るためのエスカレーター・エレベーターはこちらです👇

東北新幹線は、20番線〜23番線に到着します。

東京駅ホーム23番線5号車エスカレーター近く

東京駅ホーム23番線7号車近くのエレベーター


子連れ旅だと、エレベータを使った方が楽だと思いますので、7号車に乗っていると東京駅に降りるときの移動は楽ですね💡

新幹線のトイレなどの設備について

東北新幹線10両編成の時の図

www.jreast.co.jp

子連れ旅に必要なのが、トイレや、デッキの確認ですよね!

子供が泣いてしまった時に、デッキに出たい時にさっと出れなかったり、トイレが遠い!なんてことがあるとそれだけでもストレス…事前に確認をしておきましょう

おむつ替えができるトイレがあるのが、1.3.5.7.9号車ですが、このおむつ替えの台トイレの上にガタコンと出てくるような作りだから、結構狭め…

心配!という時には多目的室もあります💡

多目的室は、広々なので、ぐずっちゃってデッキに立っていなきゃいけない…という時にも使えますよ💡

ただし、乗務員さんにお願いして、鍵を開けてもらわないと使えないので、すぐ使いたい!と思ってもすぐに使えない可能性がありますので、ご注意を🚨

 

まとめ

盛岡から行くときは、ズバリ、6号車の前方の席or7号車の後方の席がオススメです!

6号車の前方の座席なら、5号車の多目的室と、トイレが近いことと、デッキも広いです。また、東京駅で降りるときもエレベータが近いので良しです👍

7号車の後方の席であれば、女性専用トイレがあるので、なんとなく安心。笑

降りるときのエレベーターが近いのも良いです👍

 

取れなかった〜という時には、トイレがあるので奇数の号車の予約をオススメします💡

 

いかがでしたでしょうか?

子連れ旅行に役立てば幸いです✨

 

あ!南のりかえ口、忘れちゃいけないのが…!

pizza-planet0k0.hatenablog.jp

ここのお店!!

帰りは、寄るのをお忘れなく〜♫笑

 

んでばまた〜★

 

あ〜ディズニー行きたい…w